かっしー日記

イラストレーター柏原晃夫(かしわらあきお。または、かっしー)の日記です。
ご依頼・お問い合わせはこちら → kassi@kyoda.co.jp





感じる・調べる・もっと近づく「仏像の本」つづきです〜

 
 


昨日ご紹介しました
仏像の本(山と溪谷社)」の続きです〜

著者は仏像ガールさん!
気になりません?
「仏像」ときて「ガール」ですよ!
主に仏像のガイドやライブ活動、
楽しい仏像情報サイト「仏像ガール」を運営されてます。

そのルックスからは想像出来ないんですが、
仏像の知識がハンパじゃない!
全国のお寺をレンタサイクルでまわり、
独学で仏像の世界を勉強されたらしい。。すげえ。
以前はWEBデザイナーだったのですが、
全てを投げうって仏像の世界に人生を捧げたという、
大きな覚悟を持った方なのです。
あたたかく応援してあげて下さい^^
私も嬉しいです。

この方ね〜、 驚きの明るさ!
ポップ! パワフル! 笑顔が素敵過ぎ!
居るだけでまわりがぱっと明るくなります。
こちらにも元気を分けてくれる。
お釈迦さんに何らかのパワーを貰ってるに違いない。
ほんと今の時代の仏像ナビゲーターですね。
今後のご活躍が期待されます。

そして!
なんと!
11/3(月)にテレビに出演されます!
私のつたない説明より、まずご本人をご覧下さいませ。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
NHKのBSハイビジョン番組「にっぽん心の仏像」
11/3(月)夜8:00〜11:00
詳しくはこちらから→ にっぽん心の仏像

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

で、肝心の本の内容。
サブタイトルにもある「感じる・調べる・もっと近づく」の
3つで構成されています。




仏像と向き合った時、
どこを見たらいいのか、どう見たらいいのか?
分からなくないですか?
周りのきらびやかな装飾に気がいってしまったり。。私もそうですが。

第1章では「そんなに難しく考えなくてもいいよ、
まずは心を空っぽにして感じてみてね」という風に
ナビゲートしてくれます。
写真満載で眺めるだけでも楽しいですよ。
かっしーの仏像ガールキャラもいっぱい!





皆さんも経験があるかと思うのですが、
「ん? この持っているもの何だろう?」とか
「すごい豪華な服装〜、おしゃれさん?」など
身につけているものが気になります。
第2章ではそんな疑問に仏像ガールさんが優しく答えてくれます。
ここでのかっしーイラストはややシリアス。
でもどこかゆるい。そんな部分もお楽しみ下さい^^





そして第3章でいろいろな仏像を大紹介します。
釈迦如来から始まり、弥勒菩薩、不動明王、毘沙門天。。
かなりたくさんのお像さんが登場します。
きれいな写真とかっしーイラスト、
仏像ガールさんの丁寧な解説でガンガンのめり込んで
いってもらう気まんまんです。

一人に一冊、仏像の本!。。それは多過ぎ!
こちらから買えます〜(アマゾン) → 仏像の本


ランキングに参加中。文よおさん書いたな〜、ふぅ〜ポチ!
          ↓
くつろぐ|人気blogランキング|にほんブログ村



comment form

comments

市蔵 : 2008/10/28 7:28 PM
仏像って、自分の心理状態で
仏様の顔が、優しく見えたり
怖く見えたり、とても不思議な
物ですね。

comments

フタコトリ : 2008/10/28 8:04 PM
とっても興味あります、こちらの本。
お写真もきれいですし、初心者にもわかりすそうな
こういう本、ワタクシ大好きです。
修学旅行で京都に行ったときに
タクシーの運ちゃんが三十三間堂の仏像について
色々お話してくださったときも「へ〜」を連発しました。
この本にも「へ〜」が沢山詰まってそうでワクワクしますね〜

comments

ぴこぴんたん代理 : 2008/10/28 10:58 PM
かっしー様と仏像???
とても意外な組み合わせですネ。
そーさ、意外さ。

で、仏像ガール様もなんだか
興味津々です!
で、でもうち未だにハイビジョンじゃないんだなあ。。。
残念っ。
BSもしくは地上波でもやってくれるといいのになあ。。。

あ、本は要チェックですネ。

comments

かっしー : 2008/10/29 7:21 AM
>市蔵さん
ちわっす!
おー、確かに!
自分の心理状態で変わる変わる。
不思議ですねー
てかほんとに変わってたら
おもしろいですね。


>フタコトリさん
ちわっす!
お、興味ありですか!
「へ〜」が沢山詰まってますよ!
ぎっしり山もり!
堅苦しくないので初めての方でも
楽しめる本ですよ〜


>ぴこぴんたん代理さん
ちわっす!
かっしーと仏像。。私が一番驚きました!
でもね、その意外な組み合わせが
けっこういい感じに仕上がってます!
と思います!
仏像ガールさん、だいぶ興味わきますよね。

trackback

この記事のトラックバックURL

http://kassinikki.jugem.jp/trackback/373

category

welcome


 イラスト集ブログ
 過去のまんが 1 2 3 4 5 6 7
 かっしーのページ

works


 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1 2

 過去の日記 1

 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1

 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1

 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1

 過去の日記 1
 過去の日記 1

 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 14 15 16
 過去の日記 1

 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1

 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1 2 3 4 5 6

 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1

 過去の日記 1
 過去の日記 1

 過去の日記 1 2 3 4 5 6 7
 過去の日記 1 2
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1

 過去の日記 1
 過去の日記 1

 過去の日記 1
 過去の日記 1

 過去の日記 1 2
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1 2
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1 2
 過去の日記 1 2
 過去の日記 1 2 3
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1 2 3 4 5
 過去の日記 1 2 3 4 56 78 9 10 11 12 13
 過去の日記 1 2 3 4 5 6
 過去の日記 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
 過去の日記 1 2 3 4
 過去の日記 1
 過去の日記 1

archives

selected entry

links

other

sponsored links

いちばん上へ