かっしー日記

イラストレーター柏原晃夫(かしわらあきお。または、かっしー)の日記です。
ご依頼・お問い合わせはこちら → kassi@kyoda.co.jp





「しましまぐるぐる」かっしーデビュー!

 


かっしーの最新刊〜
赤ちゃん本「しましまぐるぐる(学研)」です!
4月10日発売! もうすぐ!

絵も作もやらせていただきました!
作もですよーーーー、作!
絵だけで1冊、作だけで1冊はしたことありますが、
絵と作両方は初めて! 祝・初めて!
祝・初めてーーーーーー!
祝ーーーー! 初めてーーーー!
うるさいわ!













対象は0〜1歳。
言うたらほやほや状態です。
まだ目がはっきり見えずぼや〜っとしている頃ですね。
でも黒、白、赤のようなコントラストの強い配色の線や形は
生後6ヶ月ぐらいまでの赤ちゃんでも注目するらしい。
また、顔にも興味をしめすとか。
生まれる前から目、口が配置されたもの(顔)に
反応するようDNAにインプットされてるとのこと。
生まれてすぐ目をあけて、木や石に向かわず、
自分の世話をできる対象を探すためのようです。
言うたら自然の神秘ですわ。

とまあ、好奇心旺盛なこの時期ならではの
スペシャルな内容になってます! 全24ページ!
赤ちゃんの脳をこちょこちょくすぐり、
脳の発育をうながしますよ^^

こちらからも買えますよ〜 → Shop.Gakken


リーフレットより
 赤ちゃんが大好きな「しましま」と「ぐるぐる」がいっぱいの絵本。従来の黒白絵本だと、“赤ちゃんが見る”と聞いていても、ちょっと物足りなかったママも、これなら大満足! 黒白絵本なのにカラフル! な絵本が出来ました。
 まだ、視力が良くない生後6か月未満の赤ちゃんでも、目から20センチ位のところで本をめくってあげると、ぐいっと目を見開いて絵本に近付こうとしたり、手を伸ばしたり。「うちの子、絵本好きなのね!」とママもパパも赤ちゃんも嬉しくなっちゃう絵本です。



今回の「しましまぐるぐる」は
学研の「いっしょにあそぼ」シリーズのうちの一冊です。
他にも「どうぶつのあかちゃん」という本があります。
こちらはデザインのみ担当しました。
絵はアメリカのサミさん。
すっごくかわいいですよ!












アメリカで大人気のサミさんのイラストがかわいい、『黒』いっぱいの絵本! ページの真ん中にどーんと大きな穴があいていて、めくるたびにかわいい動物が変わります。
 赤ちゃんは、ページをめくるのも大好き! 赤ちゃんがよく見る『黒』で気持ちを引き付けて、めくって、戻して、『穴あき』しかけの変わり絵を繰り返し繰り返し楽しめます。「赤ちゃんって、こんなに絵本を見るんだ!」と驚きの絵本。赤ちゃんとの絵本遊びの時間を楽しんでください。



ランキングに参加中。
うまい輪うまいポチ!





comment form

comments

市蔵 : 2009/03/23 6:57 PM
凄いですね。。

おめでとう。

comments

かっしー : 2009/03/23 8:01 PM
>市蔵さん
ちわっす!
核融合のように凝縮されたコメント
有難うございます^^
自分オリジナルが出せてほんと嬉しいです。
しかも昔とってた科学の学研さん!
あ、うちの息子が学研とるみたいです。
付録見たら限りなくパワーアップしてるし!
世の中すげえスピードで進んでます。

comments

MGeco : 2009/03/25 6:11 PM
わーい!!
初!!ですか。おめでとうございます。
かっしーフォントも、いい感じ。
赤ちゃんは、自ら回りながら産まれてくるんですよね。
「お、おー、なつしいでちゅ」とか
思いながら見るのかもねー!
もちろん、本屋さんではちゃっかり並びかえときますよ。

comments

かっしー : 2009/03/26 3:11 PM
>MGecoさん
ちわっす!
有難うございます。
赤ちゃんは、自ら回りながら産まれてくるんですか?
え? え?
ほんとですか?
本屋さんでは1冊づつテグスでぶら下げて
手描きで「MGecoおすすめ!」って描いて
貼っといて下さい。
あ、遠慮とかなしでね。

comments

haruri : 2012/12/21 11:55 AM
はじめまして(*- -)(*_ _)ペコリ
本屋さんでこの絵本を見つけてオオーw(*゜o゜*)w
なんだか。。。すごおかわぃくて・・わくわくしました♪
絵本は大好きで保育士をしてる間も子どもたちには読み聞かせをしたり娘たちにもたっくさんよみきかせしてきましたが・・・
そっこうで保育士仲間にメールでお知らせしてしまいました・・
でもって。。孫っち(3ヶ月)のクリスマスプレゼント用に「あかあかくろくろと「しましまぐるぐる」「どうぶつのあかちゃんかお」を購入(⌒^⌒)b うん
娘のまたママ友(マタニティまま友)さんの出産プレゼント用にも2冊購入しました(^ー^* )フフ♪
ってことで勝手にブログもチェックして思わずメッセージまで・・(*^.^*)エヘッ
みかんオレンジとけろけろみどり、ぶんぶんきいろも入れてセットであるといいなぁぁなんておもいました(*^-^)ニコ


comments

かっしー : 2012/12/21 7:18 PM
>haruriさん
ちわっす!
すごく嬉しいです!
しまぐるシリーズと、かなり濃厚なお付き合いを
していただけているようで。。恐縮です!
お友達にお知らせいただいたり、
孫っちへのプレゼントとか。。てか一気に3冊ですか!
すげえですね! 一気に3冊!
孫っち、幸せ者ですね〜^^
今後ともよろしくどうぞです!
みかんオレンジとけろけろみどりのセットは
そのうち出るかもですよ〜ではでは〜

trackback

この記事のトラックバックURL

http://kassinikki.jugem.jp/trackback/408

category

welcome


 イラスト集ブログ
 過去のまんが 1 2 3 4 5 6 7
 かっしーのページ

works


 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1 2

 過去の日記 1

 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1

 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1

 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1

 過去の日記 1
 過去の日記 1

 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 14 15 16
 過去の日記 1

 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1

 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1 2 3 4 5 6

 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1

 過去の日記 1
 過去の日記 1

 過去の日記 1 2 3 4 5 6 7
 過去の日記 1 2
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1

 過去の日記 1
 過去の日記 1

 過去の日記 1
 過去の日記 1

 過去の日記 1 2
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1 2
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1 2
 過去の日記 1 2
 過去の日記 1 2 3
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1 2 3 4 5
 過去の日記 1 2 3 4 56 78 9 10 11 12 13
 過去の日記 1 2 3 4 5 6
 過去の日記 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
 過去の日記 1 2 3 4
 過去の日記 1
 過去の日記 1

archives

selected entry

links

other

sponsored links

いちばん上へ