かっしー日記

イラストレーター柏原晃夫(かしわらあきお。または、かっしー)の日記です。
ご依頼・お問い合わせはこちら → kassi@kyoda.co.jp





社員旅行2015!

 


ちわっす!
明日、9月11日! 金曜日!
金曜日なのに会社におりません!
なんと社員旅行へ行ってきますーー!
広島界隈! 修学旅行コース!
勝手しますーーーー
すみませんーーーー



第3回東京プロダクションEXPO!




お台場のビックサイトで開催される
第3回東京プロダクションEXPOに
京田クリエーションブースを出展!
祝! 3年目(回目)です!


私は7/1(水)・2(木)の2日間、会場におります。
どうぞお越し下さいませ〜 ^^/

ちなみに前乗りで行きますので
6/30(火)〜2(木)は会社に居りません。
悪しからずです。



下記サイトから招待券引換証をもらえますので
無い方はご利用ください。
      ↓
第3回東京プロダクションEXPO


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

第3回東京プロダクションEXPO
京田クリエーションブース!!!!



今回のブースビジュアルは山本くん! 
おばけイラストが得意な人です。

日時:2015.7/1(水)〜 3(金)の3日間
   10:00〜18:00
場所:東京ビックサイト 2F西4ホール[15-85]


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

祭りだ祭りだーーーー!
ひょろしくっす!!!!


 

お花!!!!

 


フレーベル館さんより
素敵なお花をいただきましたーーーー!!!!
予告も気配も無しだったので
すごく驚きました!^^
有難うございますーーーー


 

今日からっす!




私の個展「kassi square art 2015」
今日から始まりますーー!!!!
6月30日(火)まで。開いてるのは11:00〜18:00。
平日のみですー

詳しくはこちら → kassi square art 2015

私はあまりギャラリーに居らず、
同ビルの5Fで仕事をしてます。
でもいろいろな方とお会いしたいので
ご連絡いただけましたら
さっそうとギャラリーに現れますので!^^
kassi@kyoda.co.jp


記念パーティーを
6月19日(金)19:00〜開催します!
どなたでも自由にご参加いただます〜!!
ぜひぜひ^^ 無料です!






四角い絵がどどーんと73個並んでます。






一番上、お気に入りキャラ「心臓フルパワーくん」。
どうでしょう。






写真に入らないけど、まだまだあります。






私製の書籍も置いてます。
ぺらぺらめくっみてください。



下記、一応プロフィールを。
ブログでは初めてのせます。今さらかよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

かしわらあきお(かっしー)
Akio Kashiwara

新しいこと好き。ワクワク好き。アイデアマグマ、常時噴火中。
自らのイラストを素材にデザインを展開し、
ひとつの世界観をつくり出す達人。
キャラクター開発、動画制作、ブックデザイン、商品企画など、
幅広い分野でその技をいかんなく発揮中。
著書に『いっしょにあそぼ』シリーズ(全5巻、学研教育出版)、
『ほんとのおおきさ』シリーズ(全6巻、学研教育出版)、
『ゆびあそぶっく』シリーズ(全6巻、ひかりのくに)など多数。

ブログ『かっしー日記』 http://kassinikki.jugem.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

自分で書いた訳じゃないので。
会社の人に書いてもらったものなので。
自分で自分の事をアイデアマグマなんて全然思ってないんですが。
まあそこは。


ではでは、
個展とパーティー覗きに来てね ^^/



kassi square art 2015





ちわっす!
ちわっす!
プチ個展しますー! 
わーーーーい^^

今回の個展は7年前の作品です! すみませんが! 
7年前といえば私は全然絵本を出しておらず、 
絵本のこと、業界のこと、 
右も左も知らない赤ん坊だった頃。。まあまあ今もですが。 
その頃はやはり燃えてますので、荒削りながら情熱全開! 
それは作品にも出ていると思います。 
そうさ! たまには原点回帰さ! 

その頃にやった個展 → Happy Days 


で!
それに伴い記念パーティーを
6月19日( 金)19:00〜
より催しますので、よろしければ是非お越し下さいませ。
どなたでも自由にご参加いただますー
まあ、とくに楽しい企画を用意している訳では無く、
皆でわいわいするだけですが^^
無料です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    

kassi square art 2015 



グラフィカルにデザインされた動物たちを 
四角く抜き出しました。 
どこか懐かしい四角、ピリっと新しい四角、 
じんわりあったかい四角。 
いろいろな四角アートをお楽しみください。 

2008年、六本木のギャラリー「東京バンブー」で 
7年ぶりに倉庫から出してきました。 


>開催期間 
6月15日(月)〜6月30日(火) 
11:00〜18:00 
*平日のみ(土、日、祭日は休廊)すみません! 

>場所・お問い合わせ 
Gallery hokk|ギャラリー・ホック(京田クリエーション) 
550-0015 大阪市西区南堀江3-4-8 
Mail:hokk@kyoda.co.jp 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

まあまあ楽しいと思いますので 
よかったらどうぞです〜 ^^/ 


 

超初心者マーク2015!




私が8年前に作ったキャラ「超初心者マーク」ですー
なんか、まあまあへたくそなので恥ずかしいのですが。。

過去の日記
・「It's New! 超初心者マーク」2007年6月1日
・「超初心者マーク! ふたたび!」2010年9月15日



このキャラ、ちょくちょく問い合わせがありまして。
「出力して車に貼ってもよいですか?」とか
「ブログで使ってもよいですか?」などなど。。

「個人でお使いになる場合はご自由にどうぞです^^」と
お返事しております〜
ただ、商品等営利を目的としたものは
都度ご相談させていただく感じでお願いします。


で、今日久しぶりに「初心者マーク」で画像検索したら
なんかけっこう出てきたし!




リンク先に行ったら、いろんなとこで使われてますーー^^
すげえな、超初心者マーク!

・うさちゃんねるblogさん
・愛車自慢︎画像の館さん
・てげろぐさん
・2ちゃんねるまとめさん
・もいっこ2ちゃんねるまとめさん
(リンク貼らせてもらっちゃいました)

真剣に探した訳じゃないのでまだあるかもです。
どのサイトさんも営利目的じゃないので
使っていただいて大丈夫なのですが、
これから掲載される方は連絡いただけたら嬉しいな、と^^

前に作った画像は作者名が入ってませんでしたので
今回、名前を入れたものを作りましたー
(過去の画像もこちらに差し替えました)
個人目的なら使っても大丈夫ですが、
その場合はこちらの画像でお願いしますー

ではでは! ^^/












 

えのたん × 山田琢也さん! 始動!

 

(c)Takuya Yamada


えのたん(JA中野市さん)と、
トレイルランナーの山田琢也さんが
パートナー契約を結ぶことになりました!!
と言うか4/1から始まってます〜

山田琢也さんは国内外の
クロスカントリースキーやトレイルランニングなどの
大きな大会に出場されていて、
いくつも優勝や準優勝などの好成績を
納めておられる超スーパーなお方!
ご自身で大会も運営されてます。
そして滅茶苦茶、男前!

山田琢也さんfacebook→ こちらより



クロスカントリーはよく聞くのですが、
トレイルランニングってご存知ですか?
山を60キロとか100キロとか走るスポーツなんです。
100キロですよ? しかも山を!
100キロ以上もあるそうです。
100キロですよ? 山を。
超文科系の青白い私には想像もつかない世界です。。





「過酷でストイックなトレイルランナーの山田琢也さん」と
「のん気でにこにこ朗らかな、えのたん」の
ミスマッチさが逆にイイ! ということで
前の日記で登場した、えのたん好きのKYOKOさんが
契約を取り付けて下さいました。
「個人的にトレイルランニングと
えのたんが好きなのでもっと皆に知ってほしい!」
という想いからの行動。。すご!
KYOKOさんのお仕事はスポーツ選手が所属する
プロダクションなのですが、
この時点で山田さんとマネジメント契約はされていませんでした。
(現在は、これを期に契約をされています)
思いついたら即、行動!
JA中野市さんや山田さんと交渉!
で、契約となりました! びっくりしましたよ!

でも「好き」や「情熱」からスタートすることが
本来の仕事のあり方なんでしょうね。
勉強になります。


 

えのたんケーキ!

 



どーーーーん!
えのたんケーキです!

私がもらったのではありません〜
チョコに書かれているのはKYOKOさん!
KYOKOさんは、えのたんの事を
かなり好きになってくれている女性です。
一ヶ月程前に会社で初めてお会いしました。
はつらつと明るく、とっても素敵な方です。

KYOKOさんの職場のパソコンの壁紙は、えのたん!^^
イライラすることあっても、えのたんと目が合うと、
「あ、しまった。ほがらかに行くかー」と反省されるとか。
そんなKYOKOさんの誕生日を職場の皆さんが
えのたんケーキで祝ってくれたそうです。
ほがらか過ぎる会社です。
いい会社だ。。(涙


そして、えのたんが好き過ぎて
「かわいいので皆にもっと知ってほしい」という想いから
ある、えのたんのプロジェクトを企画、
調整してくださっています。
そう! 本気の仕事に! しようとしてくれているのです!!
その発想、アイデア、立ち回り、スピード感がほんとすごい!
どんなプロジェクトなのか!
乞うご期待です〜

キャラクターを個人的に
好きになっていただけてからのお仕事。。
イラストレーター冥利につきます。
感謝しかありません。
服の緑は青のりだそうです。




春です! かっしー本ずらり!




どどーーーーん!
ただ今!
ツタヤ宇都宮駅店さんで!
かっしーの新刊が!
ずらり!!!!
社長、たかいよしかずのも!
ツタヤ宇都宮駅店さん、ありがとうございますーーーー!





上の2冊は『きいろちゃん あかちゃん くろちゃん』と
ぴんくちゃん あおちゃん しろちゃん』です!
(学研教育出版さん)
3色のキャラが力を合わせてカバンやブランコ、
おじさんなど意外なものに大変身! という内容。
かなりの自信作ですーーーー!

下の2冊は『まるまるぽこぽこ』と『しかくでぽこぽこ
(教育画劇さん)で、なんと表紙から裏表紙まで
ずどーーーーん! と穴が空いてます。
穴をチーズの穴や落とし穴、トイレの便座など
楽しく見立てています。
指を入れて遊んでも楽しいですよ〜





ぐんぐん すすめ!』(幻冬舎さん)は
横や縦にページをまたいで進む迷路絵本!
道には「てくてく」「もぐもぐ」「びしゃびしゃ」など
子どもが好きな擬態語や、「こっちかな」といった問いかけが
のっていて迷路の楽しさがさらに広がります〜!





そしてそして、この2冊は私の勤めている会社、
京田クリエーション社長、たかいよしかず作・絵の
くろくまくん ぴかぴか はみがき』と
くろくまくん トイレで ち〜!』です。
社長がくろくまくん! ちょっとウケるでしょ^^


ちなみに私はたかいさんが居たので絵本デビューが出来、
その後、年に数冊絵本を出す事が出来てます。
7年程前、たかいさんに学研教育出版さんに
連れて行ってもらったのですが、
その時にお会いした方が、私のデビュー作
しましまぐるぐる』の担当者さんなのです。
たかいさんが居なければ、担当者さんとお会いすることも
『しましまぐるぐる』を出すことも、
そしてその後に出版した絵本も無かったと思います。
まあ上司が部下を得意先に連れて行くことは
普通のことですが、その時の僕にとっては
全ての状況を変えてくれる出来事だったので。
たかいさんには心から感謝感謝です!
そして、学研教育出版の担当者さんにも!
よく「フリーにならないんですか?」と聞かれるのですが、
そういう恩義があるので、たかいさんが居てほしいと
思ってくれてる間は会社にお世話になろうかなと。
この先どうなるか分かりませんが。
そんな感じです〜





昨年11月に発売されました、寝る前に読む絵本
あくびがでたよ もうおやすみ』もよろしくです〜
(永岡書店さん)
おもちゃやテレビなど、子どもたちの身の回りにあるものが
次々に眠っていくストーリー。
だんだんと眠くなる不思議な寝かしつけ絵本です!
よろしくどうぞです〜^^/


 

どどーーんと、えのたん情報〜!!!!


(´▽`) 1つ目!

現在発売中の「グランドジャンプ・3月号」に連載中の漫画
「ぼくの体はツーアウト(よしたにさん)」に
えのたんとキノコフレンズが描かれています!!!!
1ページ分のみですが、キャラクターのみんなが
楽しく登場してますよ〜
書店に行かれる際はぜひぜひ覗いてみてください!



あづささん、画像メールありがとうございました!
榎あづささんは、えのたんの声の声優さんです)



(´▽`) 2つ目!

昨年2014年11月にオープンした
「アニメとコラボしたラーメン店」がコンセプトのお店(小樽)に
「えのたんラーメン」も置いていただいているのですが、
えのたんラーメンが一番人気ということです〜!!!!
お店の詳しくは → こちら 
(すみません〜。画像と記事、お借りしちゃってます)



一番人気の「えのたん家庭用ラーメン」
(C)小樽掲載新聞

日本全国のご当地インスタントラーメン約200種類が並ぶ。
商品は、国内約50社の製造業者から直接仕入れているという。
運営は、海産物の卸売業や輸出事業を手掛ける北海道スタイル。
(小樽掲載新聞、記事より抜粋)

すげえすげえ!



(´▽`) 3つ目!

えのたんの「キノコに合うカレー」出来ました〜!
まだ「信州中野いきいき館」でしか置かれてないようですが
人気が出てどどーんと全国各地で売られる事を祈りつつ。。




「信州中野いきいき館」ではネット販売もされてるのですが、
加工品セット(2,500円・税込)の中に
えのたんラーメン、えのたんカレーが入ってました^^




えのたんパペットも販売しています〜
(5,000円・税込)




えのたんとエリンくんのストラップ! 2個1セットです!
(1,000円・税込)






(´▽`) 4つ目!

えのたんバス、長野県で2015年5月31日まで走ってます〜
前にもお知らせしましたが。詳しくは → こちら
良かったら見つけて乗ってください〜^^






華やか〜

あ、
えのたんのキャラクターデザインをした男、それは私。


 

category

welcome


 イラスト集ブログ
 過去のまんが 1 2 3 4 5 6 7
 かっしーのページ

works


 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1 2

 過去の日記 1

 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1

 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1

 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1

 過去の日記 1
 過去の日記 1

 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 14 15 16
 過去の日記 1

 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1

 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1 2 3 4 5 6

 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1

 過去の日記 1
 過去の日記 1

 過去の日記 1 2 3 4 5 6 7
 過去の日記 1 2
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1

 過去の日記 1
 過去の日記 1

 過去の日記 1
 過去の日記 1

 過去の日記 1 2
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1 2
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1 2
 過去の日記 1 2
 過去の日記 1 2 3
 過去の日記 1
 過去の日記 1
 過去の日記 1 2 3 4 5
 過去の日記 1 2 3 4 56 78 9 10 11 12 13
 過去の日記 1 2 3 4 5 6
 過去の日記 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
 過去の日記 1 2 3 4
 過去の日記 1
 過去の日記 1

archives

selected entry

links

other

sponsored links

<< 2 / 63 前のページへ >> | いちばん上へ